2017年02月20日

春休み旅行(3) グランドキャニオン デザート・ビュー

目の前に広がる絶景。日が傾く前に、何とか到着!

02-00.jpg

ってことで、公園内を巡回しているバスに乗り込み、グランドキャニオンのデザート・ビューにやってきました。


IMG_9523.JPG


IMG_9527.JPG

デザート・ビューには先住民の見張り塔を再現したウォッチ・タワーがあります。
さっそく館内へGO!


IMG_9539.JPG

中は吹き抜け構造になっていて、ナホバ族の壁画も楽しめるようになっています。


IMG_9545.JPG

途中階から外に出れる階段にて。
下を覗くと、結構な高さがあるので、二人とも震えています。

塔の中をグルグルっと巡り、デザート・ビュー・ポイントを堪能した後は、徒歩で車を止めた駐車場まで戻ることに。

崖沿いに続くトレッキングコースを歩いていくうち、岩肌がオレンジ色へと変化していきます。

03-07.jpg


03-05.jpg

いつまでも夕陽の景色を堪能したいところですが、日が完全に落ちると、辺りは真っ暗になってしまうので、最後は急ぎ足で車に向かう一行でありました。

お次はグランドキャニオン 朝日編に続きます。


posted by aki at 09:00 | おでかけ


2017年02月15日

春休み旅行(2) ルート66 ハックベリー・ジェネラル・ストア

IMG_9509.JPG

ルート66をひらすら走っていると、気になるお店を発見。


IMG_9520.JPG

ハックベリー・ジェネラル・ストアです。

カーズに出てくるリジーのお店の古びた雰囲気がよく似ていて、フラフラ〜と立ち寄ることに。


IMG_9501.JPG

当初の予定にはなく(というか、初め、通り過ぎてしまった)本当に気まぐれで立ち寄った場所だったのですが、どうやら、ルート66では有名なスポットだったよう。

ちょっとしたお土産などが売られています。

IMG_9516.JPG


IMG_9508.JPG


IMG_9518.JPG


IMG_9504.JPG

錆びついたトタンの壁とか、あちこち無造作に打ち付けられたルート66のサインとか、使われていないガススタンドや瓶の自販機とか、もうカメラ小僧にはタマラナイお店でありました。

ということで、ルート66の旅はこれでお終い。
(本当はパパがあれこれ寄る場所を考えてくれていたのですが、時間が押してしまい車窓観光となりました。)

で、次の目的地は 夕方までに到着したいグランドキャニオンです。


posted by aki at 00:00 | おでかけ


2017年02月12日

春休み旅行(1) ルート66 キングマン散策 

2016年春休み旅行の模様を綴っていきたいと思います。

まず初めは、ルート66をドライブしてみよう!と、キングマンへ立ち寄りました。

IMG_9494.JPG

キングマンは、1980年代に鉄道が開通し 駅が出来たことで発展を遂げ、ルート66の要衝となった街だったそう。

町全体の写真を全然、撮っておらず・・・。広場には、電車が展示してありました。

IMG_9488.JPG

SLもあったよ。

こちらで昼食を取り、再度、ルート66の旅へ出発するのでした。

つづく。


posted by aki at 00:00 | おでかけ


2017年02月10日

2017年になりました。



2016年を丸々お休みしてしまいましたが、ジジババ様より「早く再開してくれ」とのお達しを受けたため、のそのそと更新してみることにしました。

とりあえずは2016年を振り返りつつの記事を書いていきたいと思います。

ちなみに、こちらの写真は2016年夏、写真屋さんで撮ってもらったもの。私が写したものではありません(苦笑)

HOSZ_056.jpg

写真屋さんが必死に笑わせようとしてくれているのに、前歯が抜けているのを気にして、かたくなに口を開けて笑うことを拒否していた妹ちゃん。

最後まで鉄の意志で貫き通しておりました・・・。

そんなワケで再開のお知らせでした。




posted by aki at 00:00 | つぶやき


2015年12月23日

2015年振り返り。

今年はブログ更新を思いっきりサボってしまったので、最後に2015年のまとめ記事を書いておきます。

◆ 1月 ◆

1501.JPG

妹ちゃんが日本語補習校で制作した凧を揚げに近所の公園へ。
田舎って素晴らしい!の一言です。


◆ 2月 ◆

1502.JPG

気温が30度近くになる日が続き、思わず子どもたちと海へ。
こちらでは12月でも1月でも、普通に泳いでいる人、いますけどね。


◆ 3月 ◆

1503.JPG

春休みにアルーバへ。この月 一番の思い出・・・
というより、私にとっては今まで歩んできた人生の中でも最高な、とても大切な家族の思い出が出来ました。


◆ 4月 ◆

1504.JPG

まだまだ、しつこくディズニー通い。

そして、この月、妹ちゃんが日本語補習校の一年生になりました。
幼稚部の若い優しい先生と違って、担任は年配の厳しい先生。週末、学校へ行くたび「怖かった」を連発する妹ちゃんなのでした。


◆ 5月 ◆

1505.JPG

特に大きな行事もなく、のんびりと過ごしました。
写真は、我が家でプレイデートしているところ。みんなでクッキー作りをしました。


◆ 6月 ◆

1506.JPG

キンダーの卒業式。
そして、長い夏休みの幕開けです。


◆ 7月 ◆

1507-1.JPG

1507-2.JPG

日本へ一時帰国をしました。
この帰国で子どもたちは、日本の学校の体験入学、キッザニア、温泉、カップラーメン博物館、劇団四季ミュージカル、双方のジジババに再会、お友達との再会、と様々な経験をしました。

また来年も夏に帰れたらいいな、と思っています。


◆ 8月 ◆

1508-1.JPG

1508-2.JPG

アメリカへ戻ってきてからも まだまだ夏休みは続き、子どもたちを あちこち連れ歩く日々でした。


◆ 9月 ◆

1509-1.JPG

1509-2.JPG

IMG_1651.JPG

現地校でお兄ちゃんが5年生、妹ちゃんが1年生に進級しました。
そして、西へ引っ越してきて、初めてアカデミックな施設へと遊びに行きました。
California Science Centerの目玉である展示は、本物のSpace Shuttle Endeavourを見れること。

宇宙への夢は、あっさり終わってしまったお兄ちゃんですが、それでも昔は大好きだった世界。
展示物を夢中になって見周っていました。


◆ 10月 ◆

1510.JPG

学校のハロウィンイベントで、妹ちゃんのベストブレンドと。
残念ながら一年生のクラスでは別々になってしまったのですが、まだまだ仲良しです。


◆ 11月 ◆

1511.JPG

ラスベガスへ旅行に行きました。
住んでいる場所と比べると、かなり寒かったのですが、夜景を見るために、メインストリートをたくさん歩きました。


◆ 12月 ◆

IMG_0496.JPG

12月になっても、汗ばむ陽気が続いたりして、なかなか四季を感じることが難しい場所ではありますが、クリスマスが近づくにつれ、夜の住宅街が色鮮やかになり、年の終わりを感じるようになります。

*********

今年も楽しいこと、悲しいこと、色々ありました。

今ある幸せは決して当たり前ではないこと、それを心にとめて、2016年も過ごしていきたいと思います。
少し早いですが、新年のご挨拶を。

どうぞ皆様 よいお年をお迎えください



posted by aki at 12:00 | つぶやき